fc2ブログ

ロスチャイルディアナムが咲きました!





一昨日の早朝ぎっくり腰事件から丸2日が経ちました。
仕事には復帰しましたが、まだ前屈みになるのはつらいので、今日は捕獲器は仕掛けず煮干しを庭に設置するのみの作業となりました。
ときどき煮干しを置いた場所から、猫さん同士が喧嘩をする声が聞こえるのですが、それを聞く度に捕まえる前に怪我をさせてしまって果たしていいのだろうかという疑念が湧き起こります。ていうかそもそも煮干しのことで争っているんだろうか?
明日には捕獲作業を再開出来そうなので、猫さんの事についてはまた明日報告したいと思います。


さて、ここからは猫さんとは全く関係の無い話をします。
(そんなことどうでもいいという方は読み飛ばしてください)

みけねこが趣味で育てているPaphiopedilum rothschildianumですが、本日とうとう開花しました!

それがこちら↓です!
DSCN0067 - コピー
素晴らしいまでの存在感。

横に伸びている花びら(『ペタル』と呼びます)に毛が生えているのと、下の方の花びら(『リップ』と呼びます)が血管が浮いているみたいで気持ち悪いという方もいますが、それはそれでご愛敬。個人的には、この独特の花形を際立たせるアクセサリーのようなものと認識しております。
食虫植物であるウツボカズラになんとなく似ていますが、虫を食べることはありません。
この花が評価されている理由の1つに花の大きさがありますが、上手に育てるとなんと花の幅が30㎝になることもあるそうです(!)
みけねこが咲かせたこの花の幅を測ってみたら16㎝ありました。少し小さいですね。でも過酷な夏場の環境に耐えて、しかも花まで咲かせてくれたので今回は良しとします。

ここで花の豆知識。この花の属名Paphiopedilumは、『アフロディーテのスリッパ』という意味になります。写真からも分かるとおり、リップがスリッパのような形をしているため、このように呼ばれるそうです。どうしてこの形になったのかというと、パフィオペディラムの花をハエなどがメスと間違えて花に止まり、花のツルツルになっている場所で足を滑らせてリップの中に落ちます。落ちた虫は脱出しようとしますが、その間に花粉が虫の体に付き、このようにして他の花に花粉を運んでもらいます。こういう独特な形でも、ちゃんとした理由があるんですね。

もう一つ豆知識。蘭は英語で『orchid』といいますが、この言葉は古代ギリシア語で『キン〇マ』という意味の言葉から来ているそうです。
なぜこうなったのかというと、とある種類の蘭の根っこの形がそれに似ているという説が有力ですが、今までみけねこはこんな形の根っこを持つ蘭を育てたことがないため、実物は見たことがありません。
しかしストレートにキン〇マと名付けてしまうその感性、小学生そのものじゃないですか。まあ日本に生えているオオイヌノフグリも似たようなものなんですけどね。みけねこも大人になってしまいましたが、子供の頃の感性は大事にしたい、そう思います(決して下ネタ的な意味ではなく)


えー…汚い話をしてしまい申し訳ありませんでした。お詫びにみけねこが咲かせた胡蝶蘭の写真をお見せします。

DSCN0075 - コピー

みけねこが洋蘭ド素人時代に購入した胡蝶蘭の株から咲きました。花が少し小さいように見えますが、なぜか花びらが少し後ろに反っていて、そのせいで小さく見えるようです。去年まではこんなことは無かったのですが、現在原因を調査中です。
この株は我が家に来てもう10年経ちます。蘭は病気などしない限り半永久的に生き続けるそうなので、10年の時間の長さなど大したことは無いのでしょう。未だに元気です。

この株にだけは愛称が付いております。3番目に買った株なので、『蘭三郎』と呼んでおります。いつも水苔をカリカリにしてから水をやっていますが、過酷な環境の中でもえらい元気なため、あまり手間が掛からず気に入っております。

ところで鉢から根っこが飛び出ているのが気になるというあなた、見栄えが悪いからといって決して根っこを切ってはいけません。
なぜかというと、蘭の仲間には空気中に根っこを伸ばすものがありますが、彼らは根っこでも呼吸をしています。根っこを切ってしまうと、呼吸が十分に出来なくなって花がきれいに咲かなくなったり、最悪枯れることもあります。根っこが外に飛び出てきても、なるべくそのままにしてあげてください。


以上で蘭コーナーを終わります。

※これから洋ランを始めようとしている方はこちらの記事もご覧ください。



スポンサーサイト



プロフィール

みけねこ

Author:みけねこ
ブログを見てくださる方々に、動物と人の関わり方について考えるきっかけになればと思いながら記事を書いています。

最新記事
カテゴリ
里親さん募集リンク
最新コメント
ランキング参加中!
ブログの訪問者様
検索フォーム
お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
月別アーカイブ